2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京国立博物館 国宝大神社展

今日は上野の国立博物館の“国宝大神社展”に行って参りました。 日本は、現存する世界最古の国家と言います。 その歴史に、日本人として誇りを感じることのできるような展覧会でした。 日本人の自然への敬意と、自然から触発された美の感覚… 胸が一杯になりま…

エリアーヌ・ジレ、オフィーリア、ザ・ピルグリム

小ぶりな株に花をたくさんつけてくれるEliane Gillet(エリアーヌ・ジレ1998GUILLOT) 蕾の一番外側の花弁は赤いのです。 今年鉢から地に下しました。 樹高はまだ50㎝弱ですが、こんなにたくさんの蕾が付いています。 上の写真から9日後です。 咲きだしました…

シティー・オブ・ヨーク、スキャボロ・フェアー、ジャスト・ジョーイ

我が家のメインのバラ、City of York(シティ・オブ・ヨーク1945Tantau)ほぼ一季咲 蕾は卵の黄身のようなかわいい色 咲き始めは薄く黄味がかっています。 やがて純白へと変わっていくので、一本でグラデーションが楽しめます。このしべの美しさ!! 少し恥ずか…

ハニー・キャラメル、マダム・ルナイー、ニコル、マダム・フランソワーズ・ピテ、グレイス

昨冬、京成バラ園より大苗で取り寄せたHoney Caramel(ハニー・キャラメル2006Mailland仏)が咲きました。 透き通るようなオレンジ色です。 とても可愛いお花です。 花持ちが大変良くて、雨風にも汚くなりません。 温州ミカンの香りがします♪ 地植えしてありま…

マーガレット・メリル、ラベンダー・ピノキオ、マダム・ヨセフ・シュワルツ

アイボリーがかったごく薄〜いピンクが清楚なMargaret Merril(マーガレット・メリル1977Harkness英) 開きかけの姿の、この美しさをご覧あれ♥ これまた、素晴らしい香りなのです♪ 開き切ったときに見えるしべがまたまた美しいです。 このところの気温上昇で次…

ミチコレンゲが咲きました

昨夏、我が家に仲間入りしたミチコレンゲです。 1輪だけ蕾を付けてくれていたのが、今日咲きました。 「森の貴婦人」という異名を持ち、美智子皇后が好まれいている花だそうです。 1輪だけでも、見る者の心を癒してくれるような清らかさです。 こちらは芍薬…

つる桜霞、デプレ・ア・フルール・ジョーヌ、ミス・アリス

本当に花つきの良い、つる桜霞2001京成バラ園(日)昨冬、土替えをしてあげられず、心配していたのですが、何の何のというくらい蕾がたくさんついています。 桜色の花弁の縁に濃桃のぼかしが入り、とても美しいです。 もちろん、香りも良いです♪最初の写真から…

レッドネリー、フィンブリアータ、マリア・カラス

チェリーレッドの花弁が目を引く、Red Nelly(レッドネリー)Hspnです。 昨年の春に相原バラ園より取り寄せ。 蕾は小さ目でスモーキーピンク 咲くと、はっとするような一重のチェリーレッドに、黄色いしべのコントラストがとても美しいです。 花弁の裏と表で色…

ロイヤルハイネス、ブラン・ドゥブル・ドゥ・クベール、ルイ14世

5年目のRoyal Highness(ロイヤルハイネス)1962Swim&Weeks米は、我が家では株がなかなか大きくならず、毎年、ほんの少ししか花を付けてくれません。 しかし、今年は得も言われぬ美しさで1輪咲いてくれました。 この柔らかなピンク、レッドクローバーと口紅水…