つる桜霞、デプレ・ア・フルール・ジョーヌ、ミス・アリス

本当に花つきの良い、つる桜霞2001京成バラ園(日)

昨冬、土替えをしてあげられず、心配していたのですが、何の何のというくらい蕾がたくさんついています。
桜色の花弁の縁に濃桃のぼかしが入り、とても美しいです。
もちろん、香りも良いです♪

最初の写真から、わずか2日で花がどんどん開いています。
この桜霞、つるですので、一昨年までは鉢でオベリスクで仕立てていたのですが、鉢替えの時に枝を折ってしまったりして、思い切って強剪定してしまいました。
すると、つるでも沢山花を付けてくれていたのですが、切ってからのほうが花も大きくなり、シュートが良く出て株姿も容易に美しく仕立てられ、いい感じ♪















ガゼボを覆って欲しいDesprez a Fleur Jaunes(デプレ・ア・フルール・ジョーヌ)1830仏N

蕾が開いてきました。
アンティークな感じのアプリコットです。
芯に花弁が詰まっています〜♪なんて素敵!
香りも素敵です!
最初の写真から3日目。
開き切ると、さらに違った美しさです。
溜息〜…
ガゼボに絡ませるようにしてありますが、5年くらい経っても、まだ半分に届きません。
成長はゆっくりです。










ずっと欲しかったけれど、京成バラ園ではいつも弱々しい姿なので、上手に育てられるか、買うのをためらっていたMiss Alice(ミス・アリス)2000ER
新潟のローズショップ小さな森にて、昨冬ネットで購入。
可愛い蕾をつけてくれています。ワクワク。
2日後、開いてきました。
とても元気で、蕾もまだいくつかついています。
小さな森から来る株は、10リットル鉢に入っていて、しっかりしています。

開ききったらクオーターロゼット♪
はぁ〜、なんて可愛いのでしょうか…
香りも取っても良いです♥