2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャルダン・ドゥ・フランス、エミリー、レイチェル・ボウズ・ライアン

“フランスの庭”という名のサーモンピンクが美しいJardins de France(ジャルダン・ドゥ・フランス1998Meilland) 個性的な花色ですが、少ない花弁でバランスが良いです。 昨年まで鉢植えで花をたくさん咲かせてくれていましたが、京成バラ園で地植えでコンパク…

江戸人展〜国立科学博物館

一昨日、江戸人展を観に、国立科学博物館へ行って参りました。 左はリーフレットの写真ですが、どうしても縦になってくれないので悪しからず。 私は歴史にもとても興味があって、こんな現代ではなく、江戸時代に生まれてきたかった〜と思っています。ですか…

デュセス・ド・モンテベロ、マーメイド、マダム・ゾエトマン

毎日の庭仕事がますます忙しくなってきました。 日記も全然間に合わないまま、1番花が終わり、2番花へ突入です。 年々、株が充実するにつれて、良花をたくさん咲かせるようになってくれたDuchesse de Montebello(デュセス・ド・モンテベロ1824仏G) これは、…

ビロードモウズイカ

この堂々たる威風を放つ植物は、ビロードモウズイカ(ビロード毛蕊花ゴマノハグサ科)です。[:large:left] 地中海沿岸が原産で、明治時代に園芸用、薬用に入ってきましたが、今では野生化して、開けた空き地などで全国で見ることができます。かく言う我が家の…