2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

脂腺症の治療

秋田犬の幸姫(ゆきひめ)が、脂腺症の治療に入ることになりました。 幸姫を、皮膚科専門の先生に始めて診て頂いたときは、体じゅうの皮膚が乾燥し フケが出て、赤くただれて、毛根がついた毛がどんどん浮いてきて抜け落ちていました。 先生から処方されたアト…

脂腺症

小さいことは気にせず、いつでも悠然としていた秋田犬の幸姫(ゆきひめ)は、 火事の後、毛がなくなり、見かけが貧相になっただけでなく、少しのことで不安がったり、 私について離れなくなりました。 何とかしてやらなくては、と、皮膚病について調べ、かか…

火事がワンコ達に与えたもの

秋田犬の幸姫(ゆきひめ)と柴犬の福姫は、火事の後、犬と一緒に住める家を探すまでの間、 半月ほど、獣医さんのところで過ごしました。 家族と離れて暮らしたことの無かった幸姫には、大変ショックな出来事だったようです。 一緒に暮らせる仮家に移ってから…

あけましておめでとうございます

今年こそ、毎日欠かさず日記をつけられるでしょうか。 今年は、出直しの年です。 火事でメチャクチャになったお庭も、最初からやり直し… 秋田犬の幸姫は、私達家族と離れて暮らしたストレスで、すっかり毛が抜けてしまい、今治療中です。 今日は、娘がお宮参…