脂腺症の治療

秋田犬の幸姫(ゆきひめ)が、脂腺症の治療に入ることになりました。


幸姫を、皮膚科専門の先生に始めて診て頂いたときは、体じゅうの皮膚が乾燥し
フケが出て、赤くただれて、毛根がついた毛がどんどん浮いてきて抜け落ちていました。


先生から処方されたアトピカを毎日服用させ、朝夕の散歩後は、清潔を保つために
薄めたヒバ水で清拭し、ヒバオイルを数滴落とした湯でマッサージをしました。


秋田犬はアトピカで、嘔吐や下痢を起こす子がいると言う事で、最初は少なめの量(100㎎)で
2週間試しました。
幸い、幸姫は、そのような症状が見られなかった上、皮膚の赤みがひいて、
痒がることも無くなったので、さらに1カ月、100㎎でいくことになりました。
ただ今、飲み始めてから、丸4週間飲み終えたところです。


もともと症状の軽かった部分は、どんどん毛が増えて、以前のようなみっちりとした
アンダーコートが見られます。
丸ハゲに近かった足も、毛におおわれて、以前のように常にかじっていると言う事が
全くなくなりました。
アカギレていた足の裏も、赤みが引き、毛が生えて、痛がったり、舐め続けたりすることが、
全くなくなりました。
首の周りののたてがみも、すっかり抜け落ちて、全く顔立ちが変っていましたが、
徐々に生えてきています。


まだ、乾燥している部分もところどころありますし、毛が少ない部分もあります。
ふっさふさの尻尾も、まだ残念な感じです。


しかし、痒みや痛みが軽減されて、幸姫も落ち着きを取り戻しつつあります。


家が火事になってからまもなく4か月。


仮家で一緒に暮らせるようになってから2カ月ちょっと。
できるだけ、一緒にいる時間を多くして過ごしてきました。
「大丈夫、ママが絶対治してあげるからね」と、何度も言いながら、痒がる体をなでてやりました。
思ったより早く、症状が治まり、良好な経過をたどっているので、本当に良かった。


また来月、引っ越しとなります。
家の建て替えが終わり、元の家に戻れる予定です。
たびたびの環境の変化をワンコ達に強いることになり、心配です。