家が火事に…(前)

9月16日(金)
私の家族が積み上げてきたものの多くをを失いました。


この日はとても暑く、秋田犬の幸姫はぐったりの状態でしたので、
午後から部屋にエアコンを入れて、私は、3時からのテニスのレッスンに
出かける準備を始めました。
テニスコートは車で7,8分ですが、ホームセンターで猫ちゃんの砂など、
買い物をするために早めに出かけることにし、洗濯物を取り込こもうと
2階のベランダに出ました。


ふと、蚊取り線香を焚いているような匂いが鼻をつきました。
私は、夏の庭仕事の時は必ず蚊取り線香を3つも4つも焚くのですが、
この日は庭仕事もしなかったし、今までベランダで焚いたことがありません。
お隣が庭仕事をしているのか、それにしても、すぐ近くで焚いているような
強い匂いです。
ベランダに置いてあるエアコンの室外機がオーバーヒートしているのでは、
と思って、室外機の周りを良く見たり、匂いを嗅いだりしてみましたが、
どうもそれとは違います。
気にはなりましたが、わからないので、とりあえず洗濯物を取り込み始めました。


すると今度は、バチ、バチと屋根の庇から音が聞こえてきました。
カナブンのような硬い虫が、窓にぶつかっているような音です。
或いは、鳥が屋根裏に入り込んで出られずに暴れているのかも…
などといぶかしく思いながら、庇をじっと見つめてみましたが、
音は聞こえるものの、正体は分かりません。
うちの屋根に入り込めるような出入り口があっただろうか…
南側の庇を下からずぅっと見渡してわからず、東側に回ってみたとき!
切り妻の屋根の天辺と外壁の間から、白い煙がもやもやと
出ているではありませんか!!!


私の頭の中で、匂いと音と煙が一気に結びつきました。


どうしたらいいの!?


我が家の屋根には、瓦一体型のソーラーパネルが乗っています。
ソーラーシステムの故障が疑われました。
ソーラーのメーカーに電話する?
いや、取り付けたハウスメーカーに問い合わせるか?
先ずは夫に…?


受話器を取ると、迷わず、生まれて初めて「119」を押しました。


「火事かどうかわからないんですけど、ベランダに出ると焦げくさくて、
パチパチ音がして、屋根のところから白い煙が出ているんです。」
と言うようなことを喋ったと思います。


名前や住所など聞かれ、怪我をしているか、火は見えるか、そして
火事と言う事でいいですかと聞かれました。
家の中に火の気配は全くなく、匂いもせず、ベランダに出ても、
火そのものを確認した訳ではありませんでしたので、火事と言えるのか断定できず、
「火事かどうかわからないです、どうしたらよいかわからないんです」
と半泣きで答えました。


電話の向こうで、「奥さん、それは火事ですから、すぐに家から避難してください。
隣近所にも火事だと言う事を知らせて回ってください。」と言うのを聞くと
私はすぐに、猫部屋の窓を開け、犬を連れて外へ飛び出しました。


すぐに南側の並びのお宅に知らせ、東側の並びのお宅に走り、
チャイムを鳴らしているうちに、うちの屋根から出ていた白い煙が
大量の黒い煙に変わり、ものすごい勢いで降りてきて、私は煙に巻かれて
目も開けられないほどになりました。
慌てて犬を連れて風上へ逃げ、我が家を見上げると、まだ消防車も
到着しないうちに、瓦の間からメラメラと炎が上がり始めたのです。

                               (続く)