2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

福姫の話

柴犬、福姫が我が家の一員になったのは、私がこの街へ越してきて2ヶ月目のころでした。 庭付きの家に越してきたことが嬉しくて、毎日、一日中、庭で過ごしていたところ、ワンちゃんの散歩で朝夕庭先を通るおじさんと会話するようになりました。 そしてある日…

小鳥の話

私は鳥も大好きで、庭に鳥の餌台を3つ付けています。 我が家に来る野鳥は、スズメ、ヒヨドリ、ムクドリ、キジバト、シジュウカラ、メジロ、セキレイ、冬にツグミ、アカハラです。我が家の庭は東側と南側が道路に面しており、塀や垣根を立てずにオープン外溝…

バラ開花2番手

庭に出ることもできないほどの、強風の日が続いています。せっかく蕾を膨らませ始めたバラが折れやしないかと、気が気ではありません。はす向かいのお宅では、パパメイヤンの蕾が1つ折れたと嘆いていました。1番花の蕾はは4つしかなかったそうです。残念!!…

コチドリの話

昨日、福姫、幸姫を連れて散歩をしていると、コチドリを見かけました。今年もここへやってきたのね、と感慨深く思いました。私が住むこの一帯は、以前はすり鉢状の65haもの自然豊かな深い森で、そこを市のバックアップのもと、地権者とURが大規模開発しまし…

今春の一番乗り

今年も一番早く咲いたバラは、黄木香 Rosa banksiae f. lutea Rehder 玄関先のラティスに絡ませてあります。植えて3年目でこんな感じです。 このラティスには他に、レッドメイディランド、ハニーサックル、ハゴロモジャスミンをからませてあります。 2番手は…

カラスの巣

昨日の暴風雨がウソのような、澄み渡った青空です。 先日、我が家の目と鼻の先の電柱につがいのカラスが巣作りを始めました。 子育て中のカラスは気性が荒く、通行人を襲ったりすることで知られています。 私も正直、困ったな…と思い、近所の方々と話してい…

春本番

ただ今満開 クレマチス カルトマニージョー ただ今満開 姫リンゴ 日記というものは毎日付けるものだというのに、サボっているうちに春本番となりました。我が家の庭も、春満開です 採れたてのアスパラガスが食べたくて、たくさん植えた苗が、ニョキニョキと…