バラ開花2番手

庭に出ることもできないほどの、強風の日が続いています。せっかく蕾を膨らませ始めたバラが折れやしないかと、気が気ではありません。はす向かいのお宅では、パパメイヤンの蕾が1つ折れたと嘆いていました。1番花の蕾はは4つしかなかったそうです。残念!!


南風で気温が高く、秋田犬の幸姫は体温放出!の朝寝相です。この夏は、停電せずにすむでしょうか…。幸姫、冷房なしの夏を乗り切れるかな…。
福姫は、強風の庭を眺めながらの朝寝Zzz







さて、ピーチ姫が開花しました。最初の花は、写真のように、とても大きくて、芯が3つもあるように見えます。ピーチ姫は次から次へと花を咲かせて、とても愛らしいです。ありがとう、ピーチ姫ちゃん!



続く開花はこちら、マルゴ・コスター(Margo Koster 1931Koster作出)になりそう。がくがあと1枚です。
この花、実は以前の職場の同僚からのプレゼントなのですが、レオニー・ラメッシュのネームタグがつけられていました。しかし、京成バラ園に植栽されている同名のオールドローズとは、葉も花も全く違い、これはどう見てもコスター一族に違いないと思いました。色々調べると、日本では、マルゴ・コスターをレオニー・ラメッシュの名で販売したりしているとか…?マルゴにもレオニーにも失礼な話ですよねぇ。


ナエマの鉢の中にこぼれダネで咲いたオダマキ。さすが、バラの土は栄養満点のようで、このオダマキの大きさといい、花付きといい、あっぱれです!