水撒きだけで汗だく…

毎日、朝4時過ぎに起きて、まず、洗濯、炊飯を済ませ、日の出前に幸姫を散歩に連れ出し、続いて福姫の散歩に行きます。
その頃はまだ涼しいなと思うのですが、わんこりん達には十分暑いようで、済ますべきことを済ましてしまえば、「もう歩いていられない、お母さん、帰りましょう」といった具合で、どちらも20〜30分くらいしか歩きません。
秋田の幸姫は、何かにつけ体調を崩しがちなのであまり無理をさせず、夏の散歩はいつもそんな感じです。
2匹の足を洗ったり、ご飯をやったりしているうちに6時を過ぎ、庭の水撒きです。
これがまた重労働で、たまにはサボりたい…と思ったりするのですが、この暑さではやらないわけにもいかず、汗だくになりながら約1〜2時間、水を撒きます。
水を撒きながら、花柄を切ったり、毛虫芋虫を退治したり、雑草を整理したりするので、どうしても時間がかかってしまうのです。

私は雑草と呼ばれる草花も大好きなので、わざわざ空き地から持って帰ってきたり、自然に生えてきたものを、数を調整しながら庭に残しておいたりします。
繁殖力が強いものが多いので、うっかりするとだらしのない庭になってしまいかねませんから、間引きが欠かせません。
結構大変です。


**お庭の雑草さんたち**
ツユクサ(ツユクサ科)
お花がとってもキュート。
きれいなブルーです。
カヤツリグサ(カヤツリグサ科)
花火のようなお花が咲きます。
葉も艶があり、スッとして私は好き。
でも、すごい勢いで庭中に増えてくれます(^_^;)

イヌホオズキ(ナス科)
黒い実がとてもきれいです。
ただし毒があるので食べられません。




**今日のわんこりん**

娘の枕にされる幸姫



暑〜い。
開けた窓に思いっきりお尻を出して寝てるけど、風ひとつありません。






今日のバラはRed Meidiland(レッド・メイディランド)1989年A.Meilland 仏
遅咲きで、6月ごろ花をたくさんつけ、今、実がたわわになっています。
大変強健で、実がたっぷりついても、シュートがバンバン出るし、蕾もどんどん上がってきます。
花と実のコラボを楽しめます。
我が家では長く伸ばしてツル仕立てにし、フェンスに誘引していますが、実を付けずに短く切り戻せば、コンパクトにこんもりとして、より多くの花を、休みなく咲かせます。
この真夏でもへいちゃらです。
強くはないが、香りのよい、一重の花が愛らしい。