ノイバラ、ドクター・エッケナー開花

ノイバラ(Rosa multiflora 原種)が開花しました。
5年前に、空き地から持ち帰り、挿し木から育てました。
ブッシュ状に放置してあり、たくさん花をつけますが、まだ実を結んだことがありません。
たくさんヒップが付いている姿も、早く拝んでみたいです。


ドクター・エッケナー(Dr.Eckener 1930 Berger 独 ハイブリット・ルゴサ)開花!
いちばん先に開いたのは、ラティスからお隣の家に顔を出していた子でした。お隣のお宅から、パチリ!と撮らせていただきました。
大輪のアプリコットで、とても良い香りがします。 強く太い枝が伸び、大きめラティスに誘引してあります。
40cm径の大鉢に植えています。4年目です。
今年は、たくさん蕾がつきました。去年は、秋にも1輪咲きました。


次なる開花は…

グランド・プライズ(Grand Prize 2003 J&P 米)
バラゾウムシにやられて、1番花の蕾はこれ1つになってしまいました。



レディ・ヒリンドン(Lady Hillingdon 1910 Lowe&Shawyer 英)昨冬、一回り大きな鉢に植え替えてあげたところ、見違えるようにたくさん蕾をつけてくれました。