ウグイスが来ました

先週の土曜日のこと…


庭のクヌギにウグイスがやってきました。
ここ1,2週間、近くで可愛い鳴き声が聞こえていましたが、まさか、我が家を訪ねてくれるとは!


ここへ越してきて7年目、初めてのことに、大感激です。
庭の真ん中にある、我が家の主木で鳴くその声は、何と力強く、大きいことか!
はじめて目の前で鳴くウグイスの声の大きさに、家族揃ってビックリ!!でした。


残念ながら、クヌギの葉の間でカサカサと動く影しか確認できず、6,7回鳴いたら飛び去ってしまったので、写真に収めることができませんでした。


その数日後、近くの電線にとまって鳴いているのを発見!!
電線で鳴くウグイスも初めて見たので、写真〜!!と、アタフタしているうちに飛んで行ってしまいました…あぁ。
しかも、逆光で、肉眼でもそのお姿や色をはっきりと確認することはできませんでした。


このところは、ホ〜ホケキョと美しく鳴く声も聞かれません。
また、ぜひ、我が家を訪ねて来て欲しいです。