ラベンダーピノキオ開花

一昨日まで、がくが1枚も開いていなかったのに、突然、昨日開花しました。4年目のラベンダーピノキオ(Lavender Pinocchio 1948 E.S.Boerner 米 フロリバンダ)
金色のしべが、とてもきれいです。
去年、たくさん花を咲かせた後、枝がどんどん枯れ込み、かろうじて一枝残すのみとなってしまいました。もうだめかと思いましたが、このように、美しい花を今年も咲かせてくれました。本当は、咲かせず、もう少し養生してあげた方が良いのかもしれません。でも、お花を見たい!と言うのが素人の人情です…



次なる開花は、どの子になるでしょうか…

マダム・ピエール・オジェ(Mme Pierre Oger 1878 Oger 仏)
2年目でこんな感じです。家の壁に沿って160cmのトレリスを立て、誘引しました。高さを出すために、トレリスの足に、丸いレンガをモルタルで積んで刺し、固まる砂を入れて固定してあります。
たくさん咲くといいな。



デュシェス・ドゥ・ブラバン(Duchesse de Brabant 1857 Bernede 仏)
毎年本当にたくさんの可愛い花を咲かせ続けてくれます。とても良い香り。





ジャクリーヌ・デュ・プレ(Jacqueline du Pre 1988 R.Harkness 英)
5年目です。お隣の家との境にトレリスを立て、もたれさせています。




マルゴ・コスター(Margo Koster 1931 D.A.Koster 蘭)4日前に、がくがあと一枚を残し開き、今日は全てのがくが開いているというのに、まだ花が開きません。ためてます。