新しい家族

上:レモン、下:クッキー


我が家の庭に、1月ほど前からやってきていた姉妹らしき雌猫2匹を、6日に捕獲して避妊手術させ、一昨日家族として迎えました。


なんとか懐いてから捕まえようと1ヶ月間餌付をしていましたが、大変警戒心が強く、餌は食べたけれど、そばに寄ることもできず、そうこうしているうちに雄猫が寄ってくるようになりました。ご近所の庭に粗相をしていることもあり、地域猫活動をしている方に助言を頂いたり、かかりつけの獣医さんに相談の上、捕獲器で捕獲することに。


捕獲器には意外にもあっさりと次々につかまりましたが、2m以内に人を近付けたことのない猫達でしたので、捕獲器の中で大暴れして、鼻血は出すわ、爪は折れるわで胸が痛みました。


2匹のうち1匹にはすでに3匹の赤ちゃんがお腹にいたそうです。仕方のないこととは言え、彼女には罪悪感でいっぱいです。初めての赤ちゃんだったのではないかと思うのです。亡くした命の分まで慈しんであげたいと思います。



我が家に来てまだ3日目…ケージの中で身を寄せ合って怯えています。近づくとうなったり威嚇したりします。
少しずつ心を開いてもらえたらと思っています。